BLUES DAYS

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
海の幸と、おまけの山の幸(串)

面倒くさいけどおいしいの。

磯のニオイがする~♪

今日の晩御飯、アワビと牛肉の串、オガミゼで出汁をとったアオサの味噌汁。

『オガミゼ』は『カメノテ』という甲殻類で、亀の手にそっくり。

見た目はグロテスクだけど良い酒のつまみになるよ。




    22:29 | Comment : 9 | Top
Comment
2009.01.27 Tue 00:11  |  たけわか #5bwaSGmE
おがみぜ、ですか。美味しそうですね(じゅるっ)
酒好きにはたまらんかんじです。
今週の土曜にテレビタックルで対馬特集をやるみたいですが、ブルース君は写らないのでしょうか?今日、予告を見て、勝手に盛り上がっていました。
  URL  Edit
2009.01.27 Tue 10:08  |  ぺ #-
オガミゼ...初お目見え!!

今度行ったときは食べさせて~(≧*≦)
大好きなイカも☆☆☆

ブーにも会いたいなぁ~♪

今年の夏に計画しよぅかな!?
  URL  Edit
2009.01.27 Tue 12:27  |  梅松父 #8l8tEjwk
『おがみぜ』、、初めてです。
肴にもってこいですね~
東京でも食べれる店あるのかな?
  URL  Edit
2009.01.28 Wed 20:32  |  Zoo #H78guGbw
海の幸満載ですね♪
山国信州とは間逆の食卓です!
今こちらでは野沢菜漬ですかねー。
やはり、実家からの頂き物ですけど(笑
  URL  Edit
2009.01.28 Wed 23:54  |  ふれじぃ☆ #SdpTBoP6
「カメノテ」懐かしいですね~それに大っきい感じだし~
最近口にしていないけど、美味しいですよね。

あわびとアオサの味噌汁も贅の極地ですよ。いいな~。

  URL  Edit
2009.01.29 Thu 00:08  |  のん #wKydAIho
>たけわかさん
そうそう、酒好きにはたまらんのです。
慣れないとむく時に汁が飛んで大変な事になります。

対馬特集。。。テレビ局関係者らしき方々は全く見なかったので、ブルースは問題外と思われます(笑)



>ぺちゃん
残念。
おがみぜは夏は食べられないのだよ。
ジジババに、ぺがこんなコメント書いてたって言ったら
「おがみぜって冷凍出来るかな?やったことないけどやってみる」って。。。受け入れ態勢万全です。
転勤なかったらおいで。
あっても転勤先に来てね。



>梅松父さん
調べたら他県でも食べられているようなので、もしかしたらあるかもしれません。
でも当り外れがあるようなのでおいしいかどうか。。。
採れたてのプリプリのピンク色の貝だったら間違いなく当たり。
くすんだしぼみかけの白っぽい(黒っぽい)貝はハズレです。
お気をつけて。



>Zooさん
配給、万歳!
贅沢ですがうちは海の幸より肉に飢えているんですけどね(笑)
でもおがみぜとかナマコとか珍味は大好きです。
野沢菜漬、良いですねー。
白馬、栂池に遊びに行った時お土産で買って帰ったことを思い出します。



>ふれじぃ☆さん
実はこれ、出汁用なので小さい方なんです。
大きいのは父のつまみ用にとっておいたようです。
対馬は気候のせいか、蚊もでかいし、ムカデもでかいし、オガミゼもでかい(苦笑)

アオサ、私も大好きです♪
そちらへ行く時期が近かったらお土産に持って行くんですけど。。。
今のところ、まだ目処がたちません(涙)
  URL  Edit
2009.01.29 Thu 00:42  |  ★あんこ★ #-
おがみぜ・・・初めて聞きました&見ました!
見た感じほたてのちっちゃいのみたいな色・・・
どんな味なんだろう??

そう思ってるアタシとぶっちゃんです(笑)
  URL  Edit
2009.01.29 Thu 10:24  |  ゴエママ #-
ご無沙汰してます (。・x・)ゝ
あおさ・・・函館に住んで初めて知りました。
そして美味しいですよね~☆
海が近くにあると美味しい魚介類がたくさんでうらやましいです。
  URL  Edit
2009.01.29 Thu 21:47  |  のん #wKydAIho
>★あんこ★さん
ん~彦麿呂みたいにうまく説明出来ないー
磯のうまみが凝縮されてます♪(←ありきたり?笑)
ブルースも興奮して目が血走ってましたよ。



>ゴエママさん
アオサ、函館にもあるんですね~
三十路超えてから磯物も好きになりました。
でもやっぱり肉に飢えているブルース家なのです(笑)
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

のん

Author:のん
・飼い主
♂【 夫 (みっち) 】
スポーツ観戦大好きなインドア派
たまにブルースに下に見られている

特技 : 恐妻家のフリ


♀【 のん 】
読書 (妄想含む) 好きなインドア派
憎らしいほど食べ物をおいしそうに
食べるらしい

特技 : のび太並みの即寝


・愛犬
♂【 BLUES ( ブルース ) 】
H18.5.15生の道産子FB
昔はジャックナイフな暴君
今ではバターナイフな長男坊

特技 : 噛み寝・頭突き・すすり泣き 




 

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
